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よくあるご質問

初診時に必要なものはありますか?

マイナ保険証または保険証は必ずお持ちください。

紹介状をお持ちの方はご持参いただき、医療証等その他もお持ちの方はご持参ください。

別の医療機関にかかっていた方の紹介状は必須ではありませんが、過去の状況を正しく把握するためにはお持ちいただくことをお勧めします。お薬手帳も同様です。

予約は必要ですか?

ご予約の方を優先しておりますので、可能であればご予約をお願いします。

お電話でお問い合わせの場合は、受付にて予約をお取りします(当日も空きがあれば可)。

ご予約がなく直接ご来院頂いた場合、予約枠に空きがあれば診察いたしますが、ご予約の方を優先するため長くお待ちいただいたり受診をお受けできない場合がある旨ご了承ください。

特に初診の方については、当日ではお受けできないケースが増えておりますので、まずはお電話にてお問合せください。

診察時間はどれくらいですか?

初診の方は、おおよそ30分の枠でご案内しております。

再診の方は、受診時の症状にもよりますが、おおむね5分から10分までが目安です。

再診の予約開始時間にすぐ呼んでもらえますか?

再診の方は、30分の枠に複数人のご予約を承るシステムになっております。

(例えば、9:30~10:00の枠に2人ご予約がある場合は、このお2人を来院受付順にお呼びします。)

必ずしもご予約時間の開始時間すぐに呼ばれる訳ではない旨ご了承ください。

支払方法はどんなものがありますか?

受付では「現金」と「クレジットカード」、および「デジスマ診療で登録したクレジットカード」による決済があります。

なお当院受付にて取扱いのクレジットカードは、Visa・Mastercard・JCB・AMEX・Diners・Discover・銀聯です。

診断書は発行してもらえますか?

はい、発行いたします(受診時に医師が症状をお伺いした上で、必要な方に発行となります。)。

当院書式でかつ内容が簡易なものは当日発行が可能、当院書式以外のものや当院書式でも内容が複雑なものは後日発行となります(概ね1~2週間以内、来院受取または自費による郵送)。

傷病手当金の支給申請に必要な書類は書いてもらえますか?

はい、当院を受診された方には「傷病手当金意見書」が発行可能です。受診時に医師へ必ずご相談の上、診療時間内に受付まで書類をお持ちの上お申し出ください。但し、医師が労務不能(休職)と認めるものであることと、その間は定期的な診察(当該期間内に少なくとも1回以上の受診)が必要となります。

また「労務不能と認めた期間」は、提出先の健康保険組合等や勤務先の事務手続上のルールがある場合があるため、前もってご自身で各所へご確認ください。

自立支援制度は利用できますか?

はい、ご利用いただけます。当院は自立支援指定医療機関です。利用希望の方は受付時および診察時にお申し出ください。

すでに他の医療機関で自立支援制度を利用している方は、選定した医療機関の変更をお願いします。

お申し出がない場合、変更手続が未済の場合は、制度をご利用になれませんので、必ずお申し出をお願いします。

生活保護ですが利用できますか?

はい、ご利用いただけます。当院を指定する医療券を必ずお持ちください。

駐車場や駐輪場はありますか?

専用の駐車場はございません。近隣のコインパーキング等をご利用ください。

駐輪場は、ビル共用の駐輪場がございます。スペースに限りがありますので短時間での利用にご協力ください。

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